ちゃぽーん

日記です。

複数のソーシャルメディアの使い方

ソーシャルメディアを使って広報というか、
会社や自分自身のアピールをしようと思うとする。
今は、いろんなソーシャルメディアがあるから大変だ。
Twitterに、Facebookに、Google+に、LinkedInに、、と。


よく「どれを使えばいいですか?」と聞かれます。
返答としては、
TwitterFacebookでいいんじゃないですか」
と答えます。
けど、いろいろみんな納得いきません。
いろんな人にいろんな情報を教えられてるから、
いろんなものを駆使しないといけないと思ってる。


もちろんいろんなメディアを使えばよい。
そうすると、
「効率いい使い方を教えて下さい!」
と言われます。
教えたところで、
「そんなことをやる時間はないんです!」
と詰め寄られるので困ってました。


けど、今、思いついたのですが、
ブログを書いて、そのURLをいろんなメディアに投げればいい。
そうだ、今度からそういう風に説得しよう。


もちろん「ブログを書く時間がない」というと思うが、
その時は「じゃあTwitterだけでいいんじゃないですか?」と
振り出しに戻し、押し問答に引きづり込もうと思う。