ちゃぽーん

日記です。

昨日はAtCoderのABC358でした

昨日はAtCoderのABC358でした。

今回もAとB問題の2問だけしかできませんでした。

atcoder.jp

A - Welcome to AtCoder Land

比較的簡単な問題ですぐにできました。しかし、ケアレスミスで「T==」部分を忘れてしまいました。

S, T = map(str, input().split())

if S == 'AtCoder' and T == 'Land':
    print('Yes')
else:
    print('No')

B - Ticket Counter

B問題はすぐには理解できなかったので、紙に書きつつ解きました。

N, A = map(int, input().split())
T = list(map(int, input().split()))

total = 0
for i in range(N):
    if total > T[i]:
        total += A
    else:
        total = total+(T[i]-total)+A
    print(total)

そろそろ2問だけしか解けないのもストレスになってきたので、ちゃんと勉強をしたいなと思い始めています。

関連記事

chapone.hatenadiary.org